トータルリペアサカキバラ

車のシートの修理費用でお悩みの皆様

お問い合わせはこちら 簡単LINE査定はこちら

車のシートの修理費用でお悩みの皆様

車のシートの修理費用でお悩みの皆様

2022/03/08

皆さんこんにちは。

春を感じられる様になった今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、朝晩の温度差に悩んでおり、重ね着できる様に工夫しております。

また、花粉症でもありますので、鼻が巣少しでもムズムズすると怯えております。笑

 

さて、今回は、赤色の革シート修理・補修についてご紹介いたします。

こちらのシートは豊田市の中古車販売店様からご依頼いただいたお車になります。

全体的に色褪せしており、再度サポート部の破れも発生しておりました。

※写真では1脚ですが、施工は2脚しております。

 

補修の手順としましては、まず、クリーニングを徹底的におこないます。

クリーニングが不十分ですと、色作りのミスや塗料の剥がれが発生する恐れもあり、品質に直結します。

今回のシートでは、クリーニングに90分の時間を掛けました。

 

次に破れが発生している箇所を塞ぎます。

破れている箇所を綺麗に整え、特殊な熱硬化パテを使用して成型します。

 

次に下色を塗装いたします。今回は、画像のように白っぽいグレーで塗装しました。

自動車のシートによくあります赤や青などの鮮やかな色のシートを塗装する際は、塗料に下地を隠す隠蔽力がない為、下塗りをして色を調整しております。

この際、革特有のしぼ模様も再現いたします。

 

次に上塗りの赤色の塗料を塗装していきます。

赤色の塗料は、重な塗りをすると黒っぽくなってします。その為、オリジナルの部分をよく確認しながら塗装しております。

 

最後に艶を調整します。

艶調整の方法は、2つございます。1つ目は、艶消し材の入った塗料で蓋をする方法です。

濁った塗料を塗ることで光の反射を抑え、艶を落とします。

2つ目は、表面に凹凸をつける方法です。

塗料を使用して表面に凹凸をつけることで光を乱反射させることでき、艶を落とす事ができます。

この2つの方法を駆使して艶の調整をして完成です。

 

今回のシートは、2脚で約6時間程の作業時間でした。

施工費用は、77,000円税込になります。

 

費用に関しましては、1脚全体に塗装が必要な場合で凡そ38,500円になります。

小さな傷、変色の場合は、15,400円から補修可能性です。

 

ホームページのお問い合わせやLINEに画像を送っていただくだけで概算のお見積りを提示させていただきます。

画像の送付が難しいなどのご要望がございましたら無料で出張見積りも実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。